人参サポニン代謝物の効果実験

【人参サポニン代謝物の効果実験】

 

免疫系に対するサポニン代謝物の効果を検証するため、次のようなモデルの実験を行いました。

 

悪性メラノーマ細胞をマウスの尾静脈に注入し、皮膚ガンが肺に転移するモデルを作りました。

 

ガンを移植されたマウスの肺では、皮膚ガンが転移を始めます。

 

ところで、マウスの中のあるグループには、ガン細胞を移植する前にあらかじめ、ナチュラルキラー細胞を除去するアンチアシアロGM1という薬物を注射しました。つまり、このグループのマウスは、ナチュラルキラー細胞が欠如しています。

 

また、あるグループのマウスには、マクロファージを除去する薬物、2-クロロアデノシンを注射しました。つまり、このグループのマウスは、マクロファージが欠如しています。

 

また、それぞれのグループのマウスに対して、ガン細胞を移植する前に人参サポニン代謝物M4を5日間経口投与しました。

 

このようにして、種々のケースを作ったうえで、ガン細胞を移植した後、14日目にマウスから肺を取り出し、皮膚ガンの転移数を計測しました。(つづく)

 

(「高麗人参生活術」編著:薬学博士 長谷川秀夫 発行:NPO法人日本サプリメント臨床研究会 から引用)

FHC株式会社

大分県大分市青葉台1丁目15番地の12

 

TEL:097-547-7417

代表/(受付時間10~17時)

 

email;fhc@yellow.plala.or.jp

 

休業日

夏季休暇(8/13~8/15) 

年末年始(12/29~1/3)

 

対象地域

全国 

 

お気軽にご相談ください