高麗人参は精神安定にもいいんだね!

【精神安定のためには高麗人参】

病気は精神的ショックなどの心の状態に主な原因があるのですが、高麗人参は精神を安定させる代表的な生薬です。

 

すなわち、高麗人参は交感神経、内分泌系の亢進と、代謝系の新陳代謝が低下して生じるところのストレス、不眠、不安、自律神経失調症などに効果があることが分かっています。

 

精神的ショックなどの過度のストレスがかかるとストレスホルモンと呼ばれる、コルチゾールという物質が副腎皮質細胞から産生されます。

 

コルチゾールは交感神経を刺激し緊張させて、末梢血管を持続的に収縮させ、血流障害を生んで、慢性的な冷え、肩こり、便秘の原因になります。

 

同時に、気分の低下を招き、不眠、不安、自律神経失調などの症状になるのです。

 

高麗人参のサポニン代謝物が副腎皮質細胞のコルチゾール合成(ストレスホルモン)を阻害し、細胞からの分泌を極端に抑制することが分かっています。

 

したがって、高麗人参は交感神経と副交感神経のバランスを整えて気持ちを安定させ、代謝機能を正常に戻し、解毒、排せつ作用を促進し、血行もよくするのです。

(「高麗人参生活術」編著:薬学博士 長谷川秀夫 発行:NPO法人日本サプリメント臨床研究会 から引用)

FHC株式会社

大分県大分市青葉台1丁目15番地の12

 

TEL:097-547-7417

代表/(受付時間10~17時)

 

email;fhc@yellow.plala.or.jp

 

休業日

夏季休暇(8/13~8/15) 

年末年始(12/29~1/3)

 

対象地域

全国 

 

お気軽にご相談ください